そうなんです。突然ですが来月結婚しますので…それであの1週間休みますので…と、仕事初めの先週に課長係長にぼそぼそと報告したのでした。そして今日帰り際に課長が、明日の会議で結婚の報告しておくね、とわたしに言ったのでした。なぜ会議で報告?と思いましたが、やべぇ課長係長以外に誰にも言ってない…と思い残業してたひとに言いました。結婚しますと。それを言うたび結婚するのが嫌になってきます。マリッジに対するブルーでしょうか。どうせ誰に言っても迷うならやめろ、か、ただのマリッジ青としか言われないだろうと思うので口に出さないけれど、結婚するのが嫌になる時がたしかにあるのです。でも楽しみな時だってあるのです。何の不安もない変化などあるのでしょうか。